Monday, February 1, 2016

盛和塾庄内 経営体験発表会

山形県鶴岡市で開催されました盛和塾庄内例会にて、経営体験発表会をさせて頂きました。公開例会ということで、盛和塾塾生以外の方々もご参加下さり、過去10年間の弊社の「稲盛塾長の教えと学びと実践」についてお話させて頂きました。こうした発表の機会を頂くことで、リーダーとしての自分自身の学びと成長、そしてチームメイト一人一人の成長を客観的に見ることができ、大変貴重な機会を頂くことができました。

その後の懇親会では、皆様からのするどい質問に唸りながらも、美味しい地酒とお料理に舌鼓を打ちつつ、庄内人の穏やかながらも内に秘めた熱い想いを垣間見ることができました。

翌日は、榎本政規鶴岡市長表敬訪問ご、鶴岡シルク様、スパイバー様、東北ハム様の企業見学をさせて頂き、各社それぞれの経営理念と社員様を想う気持ちにに大変感銘を受けました。また庄内NY会メンバー皆様と再会することができ、ご縁に深く感謝致しました。

雪深い2月の庄内でしたが、皆様の温かいおもてなしと熱い想いに、身体の芯がとろけるような、そして心が震えた感動の2日間でした。

真謝
河崎克彦